ちちとこ うち子

Amazon
ちちとこをAmazonで見る

イクメン教師と予測不能の行動をする幼児の息子。現在二人暮らし中の父子を中心に描かれる日常コメディ。
高校教師の父親と幼稚園児の息子の話。母(妻)は不在でアパートで二人暮らし。無邪気な暴れん坊の息子に翻弄されたり、自身のうかつな行動に目をそらされたり、家主や同じアパートの住人との交流とか、息子の幼稚園関係のつきあいとか、まあネタ的にはごくごく日常のものが多い安定した内容。のほほんとした雰囲気のおやつ的な作品だがキャラ設定と読み物としての面白さのバランスが絶妙だなと感じる。上手すぎず下手すぎない絵柄がまた作風にあっている(褒めてます)。
息子の暴れん坊っぷりは、まあ男の子を持つ人にはあるあるある・・なネタが多い気がする。漫画なら多少は誇張した演出もあるだろうが・・いや・・そのままあるわ・・(笑)
母親は不在だが離婚とか死別とか辛い理由ではなく、某ファミレスに出てくる人のようにグローバルスケールで絶賛迷子中、という設定。レーベルの伝統になるのだろうか、この設定・・。
父親は今はおだやかだが元ヤンキー、息子の幼稚園での交友関係方面のネタ、など1つの設定からのエピソードの広がりが地味にすごい。あと、主人公の父子は親子というよりでこぼこ漫才コンビのよう。息子が父親を名前で呼んでいるからか。もちろん親としてのしつけはあるけど何が悪いかきちんと息子に言い聞かせるしかり方が多いし、あとはあっさりしてるところがなんか良い。

うち子
ガンガンコミックス全10巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:コメディ・少年 / 好み度:★★★★★