魔法が万能だなんて言ったやつ誰だ!? 松崎豊

Amazon
魔法が万能だなんて言ったやつ誰だ! をAmazonで見る

学校中の女生徒に常に追いかけられるほど人気の生徒会長を思う黒魔術魔女の女子高生のはた迷惑な恋のアタックとそれに振り回されるカラスの使い魔や白魔術魔女たちが繰り広げるハイテンションなマジカル学園コメディ。
主人公は黒魔術の魔女。学校内で人気者の生徒会長に恋心を抱くも多くの女子生徒に阻まれままならない。で、彼女は女子生徒を蹴散らすため地獄の悪魔を召喚したり危険度の高い魔術を使ったりとあさっての方向に邁進する。で、玉砕したり失敗したりが常。常識人?の使い魔のカラスがとばっちりだったり逆恨みでいじられる。また同じ学校に純朴な田舎娘のようなキャラの白魔術魔女に助力を仰ぐもはちゃめちゃな展開に、といったかんじでハイテンションなギャグが続く構成。
主人公とカラスと白魔女の会話ややりとりがとにかく小粋で軽快、キャラの台詞回しが秀逸すぎる。脇キャラが俺様な気質の主人公に振り回されるタイプの話は苦手なんだけど、この作品はいやな感じがしない。使い魔烏の、主人公の突き抜けた行動や自分への仕打ちへのツッコミの台詞が巧い、白魔女もいろいろと難儀な目にあっていても烏がフォローしているからなんかほっとするし、ってのがあるからだろうなあ。
絵は正直、あまりうまいとは言えないけどキャラの動かし方が巧い。メインキャラはいうに及ばず、召喚される悪魔すら愛すべきキャラクターという(笑)でもまあ作品を面白く感じさせるMVPキャラはやぱり使い魔の烏だろうなあ。おすすめです。

松崎豊
アクションコミックスコミックハイ!全2巻 / 双葉社
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★★