ハンドシェイカー 

表紙画像
ハンドシェイカーをAmazonで見る

機械いじりが好きな男子高校生は、大学の研究室を訪ねた際眠る少女を見つける。少女の手を握ったことにより少女は目覚め異世界に引き込まれる。
簡単に言うと二人一組同士で、仮想空間みたいな異空間で勝利すれば望みが叶う戦闘をする話、でいいのかな。
戦闘ビジュアルは異世界バトルっぽいかなあ。主人公は細かい機械の修理が得意なので異能力は歯車がイメージされています。
ヒロインはある理由で主人公と常に手を握っていないとアウトな設定で、その不便さを使った萌え展開が冒頭にあるけど、不便すぎるだろ・・と突っ込んでたら後になるとずっとつながなくても良くなってた。ヒロインが完全に電源が切れたスマホみたいなもんで主人公が電源で、何年も電池切れだったから最初はずっとつないでいないとだめだったってことかね。
まあ望みのためにバトルロイヤルって、わりとある話。敵側が戦に参加する理由はあるにあるけど若干弱い気がしないでもない。まああまりにも背水の陣設定では話がつくりにかったのかもしれないが。
絵は基本2DですがCGによくあるキラキラっぷりが印象的な作画というか絵面でした。クオリティはほんと高いと思う。いちいちオーバーアクションというか魅せるためのアクション描写というか。見る人によってはちょっとくどく感じるかも。
Kと同じところの作品かなあ。正直人間ドラマはリアリティが薄くて馴染みにくかったです。最近は薄い話のほうがラクに見られるのでなんのかんのときっちり視聴しましたが。イケメンや少年少女のスタイリッシュな仕草を見るにはいいかも。一話目の敵コンビはエグかったけどね;

2017年BS11他放映全12話+OVA1話
堪能度:★★★☆☆