いぬにほん印刷製版部 瀬野反人

Amazon
いぬにほん印刷製版部 をAmazonで見る

小さな印刷会社に就職した女性を主人公にしたお仕事4コマ漫画。
印刷会社に就職した主人公の女性は入社早々、希望したDTP部署ではなく製版部に配属になる。体を壊して退社した人の代わり、ということだが早速初日から会社に泊まり込むことに。
いわゆるブラック企業並の職場環境だが、当人はのほほんというかあっけらかんとしているというか前向きというかなキャラで仕事自体は楽しんでやっているというかんじなのと、仕事は多忙だが人間関係がせちがらくなくて、シビアな状況にも関わらずなんとなくまったりと読める内容。
部署内に同僚がほぼいなくて人間関係のめんどくささがないからか。まあそれだとネタ切れなのか他部署の人との絡みも出てくるけど。
主人公を平凡に、周囲の個性を強めに、というのはいい塩梅。印刷業独自の様々なネタも面白い。
それにしても営業が無茶な契約とってきて総スカンってのはやっぱあるあるなんだね・・。
読んだ当時は電子書籍に寄り気味だったけどこのタイトルだけは敬意をこめて(?)紙本で購入しました。

瀬野反人
まんがタイムコミックス全2巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ・お仕事 / 好み度:★★★★★