お隣さんゲーム 神堂あらし

Amazon
お隣さんゲームをAmazonで見る

3兄弟のおうちと3姉妹のおうちはで昔から交流のあるお隣さん同士。同い年の隣の3兄弟の末っ子を異性として意識する3姉妹の高校生の次女を主人公に描かれる幼馴染ラブコメ4コマ。
快活な気質で主人公らしい主人公のヒロインの次女は、幼馴染で同級生の隣の家の三男が大好きで、それは周囲にもありありとわかるくらい態度に出ているが、当人を前にするとツンデレ属性が発動する、一方男子のほうは、主人公に対してはあっさりとしたというか、好意はあるのだろうが恋愛ベクトルに向いているのかむいていないのか不明瞭。おとなというか鈍感なのか、でも主人公を大事に思ってるのはわかる殺し文句をさらっと言う無自覚イケメンといったかんじ。
そんなふたりを中心に描かれるラブコメだが、長女は隣の長男に惚れていて、隣の次男と三女は二組の兄弟姉妹たちの行く末を生暖かく見守るコンビといった関係。エピソードの幅も広げられるしなんとなくカップルが当初から出来上がっているのは安心して読める。
どう話が転ぶのかやきもきするのが好きな人にはぬるいかもだが、ニヨニヨとしつつまったり楽しむにはよい作品。定番なエピソードが多いもののキャラの動かし方がうまく、途中で飽きがこないところが良い。

神堂あらし
まんがタイムコミックス1巻  / 芳文社
ジャンル:4コマ・ラブコメ / 好み度:★★★★☆