まりあ17 むんこ

Amazon
まりあ17 をAmazonで見る

通りすがりの人間が見惚れるほどの美少女だが、中身はおっさんの女子高生の日常4コマ漫画。
誰が見ても可憐で清楚な美少女の外見を持つ女子高生が主人公。だが当人はAMラジオを聴き通学途中の立ち食い蕎麦屋で朝食を摂り母を迎えに雀荘に行くとたまに代打ち、趣味はプロ野球に競馬に競艇という、中身はおっさんそのものという。ついでに力仕事は長けているが料理も勉強も今一つ。だが嫌みのないお嬢様口調なのでその点は見た目に沿っている。
このギャップが作品の肝の1つ。母は土木現場で働き女手一つで主人公を養っている漢前というか肝っ玉母ちゃんというかんじ。細身で美人なので主人公も母譲りなのだろう。ちなみに競馬好きも母の影響だろう。
見方によっては後ろ向きになりそうな家庭環境なのだが、親子は仲が良く、サバサバしていて親子というより相棒みたいなかんじっぽくて楽しそう、というところが良い。
まああれだ、ダメ人間なのは確かだが(笑)人間関係はおおむね円満だしほっこりするエピソードが多い。
女子高生モノをという担当のオーダーからできた話だが、担当はコレジャナイと一刀両断。そらそうだ(笑)のツッコミはみな思うところ。良い。おすすめ。

むんこ
まんがタイムコミックス全3巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★★★