anime TALK |HOME|TOP|

■伝説巨神イデオン

Amazon
伝説巨神イデオンをAmazonで見る

移民惑星ソロで古代文明の遺品である3台の巨大メカ・イデオン大型宇宙船・ソロシップが発見された。それらには文明人の残留思念「イデ」が宿っていた。異星人バッフクランと戦争状態になったためソロの移民や軍はソロシップに乗り込み脱出するが...。
かなり物語の難易度が高いというかなんというか。こどものころ見た時は赤子の泣き声に呼応してシステムが発動するみたいなシーンばかりが印象に残っていましたね。意味はさっぱりわかりませんでしたが心に反応する機械という設定にインパクトを感じました。インパクトつったら主人公の真っ赤なアフロもいろんな意味ですごかった(笑)
リアルな戦場描写があまりにも強烈でした。人間の極限状態の慟哭がすごすぎる...。テレビ版のラストは後ろ向きな終わり方だなーと思ってたら打ち切りだったのですね(汗)後に発表された映画・接触篇発動篇で物語はちゃんと完結しました。接触篇がテレビ版のダイジェストで発動篇が未公開の話を編集して完結させた...という構成の模様。テレビ→発動篇と見るのが吉か。

伝説巨神イデオン/1980年テレビ東京系全39話
伝説巨神イデオン接触篇/1982年映画85分
伝説巨神イデオン発動篇/1982年映画99分
堪能度:★★★☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る