anime TALK |HOME|TOP|

■あさりちゃん

Amazon
あさりちゃんをAmazonで見る

小学生浜野あさりちゃんの日常を描いたファミリーコメディアニメ。
主人公のあさりちゃんは運動能力はあるけど勉強はダメ、というギャグ漫画の主人公のお約束のような女の子。主に姉とのドタバタケンカなエピソードが多かったような気が。自分の欲を満たすためあれやこれや考えるけどやはりこどもーな行動で、かえって貧乏くじを引くこともあったりでほほえましいというかなんというか。
おっとり日本のおとうさんなお父さんに似たあさりちゃん、かしましいお母さんに似たおねえちゃんという感じ。姉・タタミは勉強はできるし外面はいいけど我が強く妹の人権はないと考えるタイプ。あさりちゃんはよく転がされてますね;
話はずれますが、観た当時、なんで姉妹なのにこんなに仲が悪いんだ...と呆然としたことがありますが、姉妹が仲が良い(もしくはケンカしない)というほうが珍しいと後で知り軽いショックを覚えた記憶があったり;
いえうちの母と叔母(母の姉)はけんかって本当にしたことないんですよ。主に出来の悪い母を叔母が面倒見るって感じで(笑)......兄弟姉妹の関係は親の教育としつけによるもんなのかなー。

1982年テレビ朝日系全52話/堪能度:★★☆☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る