anime TALK |HOME|TOP|

■海底少年マリン

Amazon
海底少年マリンをAmazonで見る

海洋基地に所属するパトロール隊員の少年・マリンの活躍を描いた物語。
Gyaoで放映してたのを観ました。相当古いです。かなり古いです。主人公は、鉄より防御力のあるぴっちぴちの赤いスーツを身にまとい、超能力を持つ人魚とかイルカと共に悪人や海の怪物と戦うという大変わかりやすい冒険活劇アニメ。このころのアニメって、展開とか映像はさすがに古臭いけど、わくわくするストーリー構成というか今見ても「楽しめる」内容だなと思ったり。こどものころを思い出すからかなあ。これはさすがにちと年代が古すぎるけども(笑)
余談ですが水中で呼吸が出来るアイテムの総称のように使われるオキシガムってこのアニメが元ネタだったのかーと感慨深いものがありました。
1965年作ドルフィン王子・1966年作がんばれ!マリンキッドに続く3回目のアニメ化らしいです。

1969年フジテレビ放映全78話/堪能度:★★★☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る