anime TALK |HOME|TOP|

■闘将ダイモス

Amazon
闘将ダイモス をAmazonで見る

母星を失ったバーム星人は、地球人に共存の旨を申し入れるも交渉が決裂し怒りを感じたバーム星人は地球への攻撃を開始する。そんな中、人型巨大ロボットダイモスを駆りバーム星人と戦う青年一矢は、記憶喪失の少女エリカを助け、2人は互いに惹かれ愛し合うようになる。しかしエリカの記憶が蘇り状況は一変する。彼女はバーム星人だったのだ...。
ロボットアニメですがロミオとジュリエットな男女の恋愛要素が物語の中核を担っており、強引な侵略者に対し、力で対抗する黄金パターンと異なり、移民を希望した異星人に地球人が冷たい態度を取ったがゆえの争いとなる、というパターン。
愛し合ってるけど敵同士な状況の主人公たちは互いの陣営で戦うことをやめるようがんばるという展開。ストーリーは勧善懲悪的な要素は少なく、戦争の現実を殺伐さ少なめな構成で表現しているなあという印象を受けました。
恋愛要素とか天使のような異星人のデザインとかなんとなく女の子もターゲットに狙ってるのかなあと思ったり。実際長い黒髪の清楚なイメージのヒロインは印象的でした。バルディオスと同じく互いに確執があるも結びつきは強い2人という設定。悲劇は悲劇だけどこちらのほうがスキだったかなあ(笑)

1978年テレビ朝日系放映全44話/堪能度:★★★☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る