anime TALK |HOME|TOP|

■ハロー!サンディベル

スコットランドの田舎に暮らすサンディベル。彼女は死の間際の父親から、実は自分は養子で本当の母親がどこかに生きている可能性があることを知る。父の死後、父の親友を頼りロンドンで新聞記者をしながら母親をさがすサンディベルだが…。
養父の死とか画家をめざす恋人の出奔とかを経て都会に出て働きながら自分の母親を探すという1人の少女の半生を描いた少女アニメ。細かいディティールは違うけど職業を持って生きる主人公の恋愛や人生の描写はなんとなくキャンディキャンディを思い出してしまった。普通の女の子の日常って感じで派手さはないですがロマンス(古語)は感じられます。ラストもハッピーエンドだし少女漫画の古典で万人向けの作品というべきか。

1981年テレビ朝日系全47話/堪能度:★★☆☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る