anime TALK |HOME|TOP|

■パタリロ!シリーズ

Amazon
パタリロ!/パタリロ西遊記!をAmazonで見る

パタリロ!(ぼくパタリロ!)
気候は常春、ダイアモンド産業が活発な超金持ちの島国マリネラの幼い国王パタリロ・ド・マリネール8世を中心に繰り広げられるドタバタナンセンスコメディ。
ナンセンスと言い状かなり緻密なストーリー構成だったり。ほぼ原作のイメージ通りで内容的には可もなく不可もなく。クックロビン音頭に節がついたのが感動でした(笑)
原作が花とゆめに連載されていたころリアルタイムで読んでた人間なのでアニメ化するというのにかなり衝撃が走った記憶があります。いや主人公はともかく脇役に真性ホモがいるし、テレビ放映大丈夫なのかと;;今でこそボーイズラブってジャンルが確立してるけど...私が知らないだけで一般的だったのだろうか。原作にあったベットシーンもちゃんとあってあせったのも懐かしい思い出(笑)つーかそこしか思い出せんのか私;なぜか途中でタイトルが変わった作品。たぶん時間枠が移動したからだと思うのですが。
長編でシリアスかつハードボイルドなエピソード「スターダスト」を元にした映画も作られました。「スターダスト」ってスパイものっぽいのでやっぱテレビでやるより映画にしたら映えるエピソードですね。

パタリロ!・ぼくパタリロ!/1982年フジテレビ系放映全49話
パタリロ! スターダスト計画/1983年映画48分
堪能度:★★☆☆☆

パタリロ西遊記!
パタリロのキャラが出演するパタリロ版西遊記。マライヒが三蔵法師、孫悟空わパタリロ。残り2人は西遊記版のオリジナルキャラでバンコランは十六羅漢の一人という設定。ここでもバンコランはあいかわらずで敵(牛魔王)の息子にも手を出してます。キッズステーションサイトの説明に「だってバンコランだから...」というコメントが笑える。15分一話形式なのでテンポ良くさくさくっと進む構成なのでそれなりに楽しめます。EDのかわいい系な曲がなぜか印象深かったり。
DVDには未放映1話が収録されている模様。

2005年キッズステーション放映全26話+1話/堪能度:★★★☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る