anime TALK |HOME|TOP|

■カードキャプターさくら

Amazon
カードキャプターさくらをAmazonで見る

小学生・桜は家のある本を手にしたときケルベロスという獣(というかマスコットな不思議生き物)が現れる。そして桜は世界に散じた「クロウカード」を回収するカードキャプターとなる。
一世を風靡したCLAMP原作の少女ファンタジーアクションアニメ。
この作品あたりから原作の作画担当の絵柄が変わり、作画面ではさほど原作との差異が感じられなくなりました。まあエンジェリックレイヤーの作画が一番無理ないんですが。さくらの髪の色はもうちょっと淡くてもよかったんじゃないかと思うけど全体のバランス的にこのほうがいいのかも。
魔女っ子的な話というよりゲーム的な展開といったほうがしっくりきますね。コスチュームも主人公の友人が作るという、変身ではなくコスプレというところがおおきなお友達に親近感が出たのかもしれない。あくまで想像ですが。コスチュームは原作者オリジナルですが某美少女格闘ゲームのデザインに酷似してます。原作者が制作に携わったようでストーリーや作画クオリティはかなり高いです。
DVDの初回特典はいつも凝ってたというのが印象的だった(観点がずれてます)
1998年NHK BS2放映全70話/堪能度:★★★☆☆

2回映画化もされました。どちらも学校が休み(夏休みとか冬休み)に起こる出来事を綴った感じ。封印されたカードは恋愛がメインテーマにありけっこう見ごたえがありました。まあよくある展開なんですが。
劇場版カードキャプターさくら /1999年映画/堪能度:★★☆☆☆
劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード/2000年映画/堪能度:★★★☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る