anime TALK |HOME|TOP|

■らんま1/2TVシリーズ

Amazon
らんま1/2をAmazonで見る

高橋留美子原作。中国の有名な修業スポットであり呪いの泉の集積所である「呪泉郷」で修行中、女人泉にはまってしまい、水を浴びると女の子になるという愉快な体質になってしまった主人公早乙女乱馬。同じくパンダになる体質を持った父とともに、父の兄弟弟子の天道早雲の道場の居候することになる...。親が決めたいいなずけの位置に設定された三女あかねとの関係、ライバルと謳う良牙、乱馬の嫁になるべくやってきたシャンプーや男装の女の子右京など個性的な面々が織りなす格闘系ラブコメストーリー。

オヤジギャグなネーミングの格闘技が飛び交うアクションコメディと、主人公の父親の難儀な行動のため主人公乱馬に度々「いいなずけ」が現れ、彼女たちとあかねと乱馬との三角関係な展開のラブコメなエピソードが多いですね。
主人公の乱馬はどちらかというと天才肌で自分さえ良ければそれでいいみたいなところがあったり。これも父親の類まれなる姑息な教育の賜物か。まあこういうタイプが人生おいしく生きていけることはままあることで。女版らんまは林原さんがあててましたけど女性の声なのにちゃんと「男」キャラだと感じる演技力に感心した記憶があります。

人間関係は本命が素直じゃないというところがうる星を思い出すなあ。同じ原作者だから当然なんだけど。うる星よりこっちの方が好きだったなあ。絵が安定してたからかな。個人的には気負いせずに観れるというかひまつぶしで観るには最適なシリーズでした。初回に生産されたDVD持ってたり。100話超えてるシリーズでトールサイズだからめっさかさばってます。

らんま1/2/1989年18話フジ系放映
らんま1/2熱闘編/1989~1992年143話フジ系放映
堪能度:★★★★★






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る