anime TALK |HOME|TOP|

■六神合体ゴッドマーズ

六神合体ゴッドマーズ Amazon
六神合体ゴッドマーズをAmazonで見る

横山光輝原作のロボットアニメ、なんですが原作とぜんぜん話が違います。後で出たOVA(マーズ)は原作に割りと沿ってるようですが。
当時の生活パターンの関係で放送ではほとんど見られなかった作品。かなり後になってから借りたビデオでざっと見られました。それまでのアニメに比べて格段に主要登場人物たちが美形なのがツボどころなのか。きっと女性の心をゲットしたんだろうなあ。当時は腐女子嗜好はなかったのですがストーリーよりキャラが際立った印象が強かったですね。今見るとやっぱりかなり古いですが、当時のテレビアニメにしては美麗な画面だったのでは。
ストーリー面では、とにかく暗いという記憶しかなかったですね。本放映ではこれの前にザブングルやってたからよけいに暗さが強調されてしまってました。
主人公(主人公が乗るメカ)は地球を救う切り札であると同時に倒されれば地球を滅ぼしてしまうという微妙な存在というのが要因のひとつかと。
主人公には敵方に弟がいますが保身のため向こうの世界にいってるふりをしてたり後々薔薇の騎士とかつってえらいことになってたりと突っ込みどころ満載なキャラでした。この人の台詞、「鳥・・」しか覚えてなかったり(おい)そして髪型もすごかった・・。でもリアルでもできないことはないようで。某アニメ誌の読者投稿に結い方が載ってました。コスプレーヤーの人ってすごいと感心した記憶があったり。

後にOVA化もされました。時系列では本編より前、弟マーグが主人公。敵に対抗するゲリラに参加するも敵に捕らえられ洗脳されるという悲劇の展開。まあそうでないと本編で兄弟対決にならないんですが;やはりゴットマーズは外伝も暗かった;

六神合体ゴッドマーズ/1981年日テレ系放映全64話
六神合体ゴッドマーズ17歳の伝説/1988年OVA55分1話
堪能度:★★★★☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る