anime TALK |HOME|TOP|

■Night Walker -真夜中の探偵-

Amazon
Night Walker -真夜中の探偵-をAmazonで見る

都会に多発する闇の住人ブリードが起こす怪奇事件を解決する美貌のヴァンパイアの青年探偵紫藤の物語。
人間側もブリードの存在を認知していて専門組織もある。組織のメンバーで主人公に依頼し、代価としてその血を渡すパイプ役の美人と、主人公を慕う高校生の女の子・理保とマスコット的な存在の使い魔がメインキャスト。ブリードが人間の体に取り付いて事件を起こし、吸血鬼の主人公がそれを退治するというパターン。
作画は可もなく不可もなく(話が進むほどに絵の質が低下していってますが)。ブリードという媒体を通して人間の愚かさと情の描写がメインテーマかな。
PCゲームが原作なのでエロスな描写とか残酷描写もありますがテレビ媒体だからか、かなり中途半端でしたね。話は1話完結方式で(話のオチが見えるとしても)まあそれなりに楽しめる内容でした。魅せる雰囲気はそれなりにあるけど演出がいまいちかなあ。もやもやした終わり方が多いというか。まあそういうコンセプトだったのかもしれないけど。それにしても最終話のオチはなんとかならなかったのか;
理保が吸血鬼になった直後のエピソード、ヴァンパイアもののエピソードとしてはベタですが久しぶりに観たせいか却って新鮮だったかな。望んで吸血鬼になってるのに苦悩してるあたり人間くさいなあと(主人公も同じパターンっぽい)
そういやレンタル版は1巻が1話と5話が収録されてました。以下2巻=2話+6話。何故あんな変則的な収録内容になっていたのか・・・。

1998年テレビ東京系放映全12話/堪能度:★★★☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る