anime TALK |HOME|TOP|

■にゃんこい!

表紙画像
にゃんこい!をAmazonで見る

猫地蔵の首をもいでしまったために呪いをうけてしまった猫アレルギーの潤平。ほうっておくと猫になってしまう呪いを解くには猫たちの願いをかなえなくてはならないという。
できることなら猫との接触を回避したいアレルギー持ちの主人公が猫としょっちゅう関わらねばならないという不憫設定。ちなみに願いを聞く必要性からか、主人公は猫の言葉がわかります。
最初の猫の依頼をきっかけに主人公は片思いの相手・楓と親しくなる。幼馴染やら楓の先輩やらツインテール双子やら徐々に主人公に関わる女の子が増えていくわけですね。スパイス?として迷子気質の郵便局員のお姉さんも。
つまるところ猫関連のファンタジー要素を省けば人間関係はもろハーレムラブコメといっていいです。正直ハーレム恋愛ものは苦手分野なのですがこのタイトルは素直に楽しめました。
とてもテンポの良い展開スピードなんですよね。マシンガンのようなノリの良い台詞の応酬とキレの良い演出、話の流れのスムーズさ、ほぼ1話で1つのエピソードを消化する構成だからか。
あと猫トラブルがあるから恋愛模様一色というわけじゃないからかな。まあ恋愛エピソードもドタバタコメディらしい演出はあっても、ありえない展開だとは感じないというのもあります。主人公や女の子たちの悩みや困惑、ときめきといった心情演出がくどくないのと、その根幹がリアルな内容だからかな。要するにみんな心根の優しいキャラだから安心して観れるということか。
コメディは怒涛の展開で笑えるし恋愛モードは素直に女の子たちは可愛いなあと感じました。あと登場する猫たちが愛らしくてもう。そして主人公の家族のノリの良さも(笑)
それにしてもツインテールというのはツンデレかヤンデレというのはデフォルトなのか・・。

2009年TBS系放映全12話 / 堪能度:★★★★☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る