anime TALK |HOME|TOP|

■祝福のカンパネラ

表紙画像
祝福のカンパネラをAmazonで見る

世界の宝物庫と呼ばれる都市が舞台。アイテム技師のレスターや幼馴染の公女カリーナをはじめとするクラン「オアシス」の面々の恋愛と冒険の物語。
同名18禁ADV原作のアニメ。萌え系のかわいい絵柄、主人公モテモテ(古語)設定はデフォとして、アニメだけみると原作が大人向けとは思えないほのぼの&メルヘンな雰囲気。話の基軸はRPG系MMOのようにクランに所属したキャラがクエストを受け冒険をするというもの。アニメでクランとかクエストとかそのまんまのセリフが出てくるのはちょっと新鮮だったかも。
折り目正しく女性に優しい王子様タイプってのもちと珍しいかな?恋愛のじたばたとかラッキーハプニング的展開はあるしキャラは記号色が濃いものの、主人公が大人なタイプだし女子もがっつかないタイプばかりなので個人的に安心して観れました。萌え系によくある女の子の行動の演出のわざとらしさはなくやりとりの演出が軽快なのも好印象。
話のメインは冒険だし演出やアクションもなかなかながら作品全体の雰囲気はお遊戯な印象。細かな設定や話の筋はほとんどキャラのセリフで説明されるしクエスト内容もわりと王道だし。後半になり物語が核心に触れてくると面白くなってきたかな。
RPG設定自体はやたら凝っていて好み。正直ちょっぴりもったいないという気がしないでもなく。
2011年に番外編としてOVAが制作されました。本編より映像特典のほうがかなり長いんですが。

2010年UHF局他放映全12話 / 2011年OVA23分1話
堪能度:★★★☆☆








Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る