anime TALK |HOME|TOP|

■ヴァンドレッド

表紙画像
ヴァンドレッドシリーズをAmazonで見る

男だけの惑星国家タラークと女だけの船団国家メジェールは長い間激しい星間戦争を繰り広げていた。タラーク側の下層階級の少年・ヒビキはタラークの宇宙戦艦に密航するが発見され監禁、しかし選管はメジェールの海賊船の強襲にあう。
なしくずしに男性の医者と食品会社の御曹司とともに海賊船の捕虜となったヒビキだが。
えーと世界観とかSF設定とかうまく説明ができないのですがメカによるスペースオペラ的戦闘と、男性側の艦隊と海賊船が融合したり戦闘メカも融合合体で強くなるってかんじで交合の暗喩みたいな設定が目玉なのか。
大多数の中に男性が主人公を含め3人という状況、ハーレム設定と言えるのか。実際迫られたりするしなあ。男女間の神秘、女体の神秘などなど性と命に関するエピソードもわりとあり。つかメインの1つだから当然か。当時はこんな表現なんだという印象。
SFメカ系のデザインは良いなと思うのですがたまに動きがぎこちないところが無きにしも非ず。スピード感でそれを補っているようで気になるほどではないのですが。
猪突猛進で三枚目を絵に描いたような気質ながらここというときに冴える主人公とタイプの違う男性2人と様々なタイプの生命力あふれる女性キャラたち。台詞まわしなどコテコテで恥ずかしくなる部分もありますが、めまぐるしい展開で退屈せずに楽しめるという点では娯楽作品として良いタイトルではないでしょうか。

ヴァンドレッド / 2000年WOWOW放映全13話
ヴァンドレッド the second stage / 2001年WOWOW放映全13話
堪能度:★★★☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る