anime TALK |HOME|TOP|

■あにゃまる探偵キルミンずぅ

表紙画像
あにゃまる探偵キルミンずぅをAmazonで見る

自然豊かな都市に住むリコ・リム・ナギサの三姉妹。リコとリムはある日猫を追いかけて屋根裏の隠し部屋を見つける。そこで可愛いコンパクトを広いそこに書かれている文字に従うと猫の着ぐるみ姿になり身体能力も猫並みになってしまう。
低年齢層の女子が変身して活躍するという話ですが、魔女っ子ではなく動物の姿になるというところがユニーク。ちなみに動物の着ぐるみの姿が1段階さらに進むと動物そのものの姿にという設定も。あと回が進むと男子バージョンもあります。
エコというか環境支配と環境保護の対立という図式も絡めているようなので、それに連動して動物変化という設定にしているのかも。
内容は当初は身の回りの事件を解決する展開、後に大きな敵と戦うという展開かな。敵といっても主人公たちのクラスメイトの親で、魔女っ子の敵とは微妙にちがうというか、目的が大企業の目論見みたいな感じで現実的な理由というか。敵というよりライバルみたいなかんじ?うまく言えない;
ちょっと天然の主人公、イケメンだけど年相応の単純さと活発さを持つ人気の男子、それに片恋するセレブで自意識の高い(実は敵側の)女子の低年齢層の恋のトライアングル?なラブコメ的展開もあり。この辺の描写は低年齢層のベタでリアルな人間関係だなあと。いろんな意味でなつかしさを覚えるというか(笑)
絵本見たいなメルヘンで等身の低い絵柄、低年齢層向けな可愛らしい話ながら堅実でメッセージ性もある構成。1こ1このエピソードはそう複雑ではなくさりとてご都合主義のはしょった感がないところが好印象。それなりに大人との会話で議論できるこどもを持つ親子で楽しむタイプのお話かなあと。
余談ですが条件で動物化できずさりげに仲間はずれなかんじの博識秀才タイプの眼鏡の男の子の、みんなといっしょじゃないがっかり感は共感した。あとオープニング曲がものすごくインパクトがあったり。2回聞いただけで脳内リピート率が半端なかった。

2009年テレビ東京系放映全50話 / 堪能度:★★★☆☆






Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る