anime TALK |HOME|TOP|

■乃木坂春香の秘密シリーズ

表紙画像
乃木坂春香の秘密シリーズをAmazonで見る

隠れオタク美少女お嬢様と平凡なメガネ生真面目男子の萌え系恋愛コメディ。
ごく平凡な男子高校生の主人公が、ひょんなことから名家のお嬢様で容姿端麗・才色兼備という非の打ち所のないアイドル的存在のクラスメイトの美少女の秘密を知ってしまう。その秘密とは、彼女がアニメや漫画、特に美少女ものを好むオタク、いわゆるアキバ系ということだった。ヒロインはそれなりに常識を持ったオタク趣味を隠したいタイプで、そこから二人の接近し、という展開。女系家族のためか女性に夢を持てない男子高校生と、アキバ系の趣味を持つ、お嬢様そのもので可愛らしい気質と性格のヒロインというカップルによる、ラブコメ。オタク文化・活動も物語の柱になっているようです。
萌え系というほど記号的じゃないけど、人物のやりとりがどこか遊戯的というか演劇を見ているような親近感の沸かなさが。観ていくうちに感情移入していけるのですが、正直あと一歩と感じざるを得ないというか。主人公カップルのやりとりはそれなりにほっこりするのですが。
1期目は主役カップルがおさまるところにおさまるまでの話なのでそれなりにシリアスというかせつな系な印象で、2期はおさまった後だからかオタ活動など概ねコメディ色が強くなっている印象。男子の主役の視点をメインに描かれるので春香のほうはまんまヒロインというかんじでした。
そういや、腐女子じゃなくてアキバ系なのね。女子でオタクだと腐キャラが多いから、珍しいといえば珍しいか。

乃木坂春香の秘密 / 2008年UHF局系放映全12話
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ / 2009年UHF局系放映全12話
堪能度:★★★☆☆

まあオタ女子が腐じゃないと違和感が、というのを聞いたことがあるけどそうかなあ。女子は腐ばかりじゃなくこのヒロインのように二次元は女子にしか興味のない人もいっぱいいると思います。私は腐ではあるけど美少女恋愛ゲームやりたおしたクチです。







Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る