anime TALK |HOME|TOP|

■アブソリュート・デュオ

表紙画像
アブソリュート・デュオをAmazonで見る

ラノベ原作ファンタジーアクション。超化した精神力で魂を具現化させて作る武器を有することができる少年少女に戦闘技術を教える学園が舞台。特殊な能力持ちの学生が2人一組のパートナーとなり戦闘能力を上げていく学園もの。精神力を高めて具現化した武器で戦うというかんじ。主人公の少年は、武器ではなく防具の形をとったイレギュラーな存在、なりゆきで寮の同室となった銀髪の少女をメインヒロインとして話は展開される。
パートナーとの絆が主題の、ラノべ原作らしい萌えとバトルとファンタジーとドラマもの。
どちらかというと幼い印象を受ける絵柄。萌え属性としては、綾波系・お嬢様・内気・ツンデレか。男子キャラもわりと多いかな?百合っぽいのも入っているか。教師の突き抜けっぷりは一周して返って面白かった。寮の部屋が男女同居状態、白いシャツ一枚萌えも特色か(笑)メインヒロインの双剣の動きはわりと好きだった。
可もなく不可もなくかなーと思ったら後半になってちょっとおもしろくなってきました。絵は可愛い系でわりと好みだったしノリも悪くないしでアクションはそれなりに楽しめた。作画クオリティは安定とまではいかないけど気にならない程度だったし。ただ話の流れ的には定番中の定番で先が読めてしまう分面白みは少なかったかな。
この作品に限らずだけど、原作だと漢字にそれらしい外来語をあてているから中二的見栄えがあるけどアニメだと音だけだから半減しますね。
オープニング曲は好き。最後の主人公二人のフィギュア的絵面はちょっと笑ってしまうんですが。

2015年AT-X他放映全12話 / 堪能度:★★★☆☆

キャラデザの雰囲気からか同クールで放映されたファフ二ールとどっちがどっちかわからなくなった;あとメインヒロインのタイプもなんか似てない?







Powered by

アニメ雑感トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る