game REVIEW |HOME|TOP|

■EVE The Lost One(イヴ・ザ・ロストワン)

Amazon
EVE シリーズをAmazonで見る

EVE burst errorの続編にあたるアドベンチャーゲーム。前作と同じ、2人の主人公の視点で物語が展開していくマルチサイトシステムを採用。今回の主人公は内調の新人捜査官・杏子と爆弾魔・SNAKE。愉快犯的に爆弾を仕掛けるSNAKE、その爆破に巻き込まれる杏子... この爆破事件がきっかけとなり二人は、ある国家がからんだ陰謀に関与することになっていく...というストーリー。主役は変わっていますが前作に出た人たちもかなり出ています。
本当にburst errorの続編か?と思うくらいシナリオがヘボいです。前作の話が結構出ている割に再登場のキャラの説明が不足気味だったりという中途半端さ。展開は盛り上がりがないまま終わってしまったという感じが否めません。追う側と追われる側の心理を描きたかったのでしょうが全く伝わってきませんでした。
SNAKEは誰なのかは物語が進むにしたがって明らかになっていく仕組みになっていますが前半でばれてしまいます。前作の意外性が記憶に残っていたのでまさかそんなに単純じゃないだろうと思っていたのですが...。ラストもなんとゆーかものすごい虚脱感に見まわれました。このゲームだけをした場合はまあ、まとまっているラストではあると思うのですが前作の世界観が好きだった人はプレイしないほうがいいと思います。プレイステーション版はサターン版と180度違うラストだそうなので大丈夫かもしれませんが。(あ、サターン版を知らない人の方が多いのな...?)
立ち絵はいまいちですが一枚絵CGやアニメは結構綺麗で見ごたえがあったのでその点は良かったです。期待はずれをひしと感じたソフトだったもので文句ばっかり言っていますが完成度はそこそこかと。

・発売元または制作元...イマディオ
・ジャンル...アドベンチャー
・個人的ハマリ度...★★★☆☆
・機種:セガサターン、プレイステーション他



ゲームレビュートップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る