game REVIEW |HOME|TOP|

■続・初恋物語~修学旅行~

Amazon
続・初恋物語~修学旅行~をAmazonで見る

主人公が修学旅行を通じて初恋の相手と交流を深め、告白をするという恋愛シュミレーション。18歳推奨。
たいていのゲームはプレイしていく中で相手を選ぶのですがこれは始めに相手を決めてから恋を実らせるようにするという趣向になっています。小・中・高・大学等、いろいろな時代設定があり、4枚組というボリューム。1回のプレイは短いので飽きることは無いと思います。シュミレーションなので修学旅行中という設定にも関わらず、運動したり読書したりして主人公のステータスを高めなければなりません。...なんか妙なシステム...。読書なんか旅のしおりを読むだけだしバスの中で走りこみが出来たり。攻略上、みんなが寝静まったときにステータスを上げることが多かったのでますます変。アドベンチャー形式の方がしっくりきたような気がしますが。
シナリオは中々作りこまれていて読み応えはありました。はじめから一人に限定した構成になっているせいもあってか物語に移入しやすくなっていると思います。
実は垣之内成美さんのジャケットだけで買った代物なのですがグラフィックにはちょっと不満が残ります。セル画絵の色が濃くてなんだか絵と合ってないような気がしました。イベントムービーの動きもなんか中途半端だし。ただ、相手の立ち絵には振り向く動作がついていて、相手の好感度があがるたびに変わるところは良かったと思います。 18歳推奨ですが多分、お風呂のグラフィック等があるからそうなっているようです。内容は少女漫画の恋愛モノ風味なのでわざわざ18歳推にしてプレーヤーを限定しなくても良かったと思うのですが。あと、ヒロインごとに主題歌がついているというのも商根たくましいというかなんというか。このゲーム、全てのヒロインをプレイしきって始めて本当の物語の意味がわかる仕組みになっています。

・発売元または制作元...徳間書店
・ジャンル...恋愛シュミレーション
・個人的ハマリ度...★★☆☆☆
・機種:セガサターン,プレイステーション



ゲームレビュートップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る