game REVIEW |HOME|TOP|

■無人島物語Rふたりのラブラブ愛ランド

無人島物語Rふたりのラブラブ愛ランドをAmazonで見る

知人から借りたギャルゲーの1つ。サブタイトルが笑える恋愛サバイバルシュミレーション。
家庭教師を掛け持ちしている苦学生が教え子の親から成績アップのご褒美にプレゼントされたハワイ旅行先で事故を起こし、無人島に漂着。3ヶ月間のサバイバル生活を強いられるというストーリー。島の探索を行い食べ物を探し炊事のテクを上げて生活し、その中で恋愛も育んでいくという構成です。メンバーは教え子と大学の悪友(男)と元彼女(または憧れの女性)だったと思います。シナリオはベタな展開でいまいちハマれず、絵もあまり好みではなかったです。が、サバイバルレシピを埋めるのにハマッたので、だたの恋愛シュミレーションよりは楽しめました。
レシピを作っていく過程は、マリーのアトリエを連想させますが、マリーほどの達成感はありません。あくまでおまけ要素(つか育成要素?)という感じ。相手の状態を大体把握できるキャラの台詞があるなど操作性はそこそこ良かったと思います。恋愛要素の方は好感度をあげるのも単純作業のみでひねりがないといえなくもないですが個人的にどーでもいい部分なのであまり気になりませんでした(笑)
笑える要素として、ゲームの進め方次第では男性といい仲になるエンディングもあるそうです。ここはぜひとも見るべきでショウと、がんばってみたのですが結局見れずじまい。好感度を推し量れる台詞が男性にもちゃんとあって、なかなか気色悪かったです(汗)あと、無人島物語と言い上、無人島じゃなかったりするのはありなのか。いろいろとつっこみどころ満載だったせいか借りた中では一番面白かったゲーム。

・発売元または制作元...KSS
・ジャンル...シュミレーション/18歳以上推奨
・個人的ハマリ度...★★☆☆☆
・機種:セガサターン



ゲームレビュートップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る