game REVIEW |HOME|TOP|

■ザ・キング・オブ・ファイターズ京

ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズをAmazonで見る

SNKの格闘アクションゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ」を元にしたアドベンチャーゲーム。
同名のまんがが出ているのでそちらが原作になるのでしょうか(ゲームと漫画とどちらが先かはちょっとわからない...)。オロチ編の設定で元ゲームのキャラの一人、草薙京が主人公になっています(まあ、元ゲームでも主人公格なのですが)。草薙京になって、格闘大会ザ・キング・オブ・ファイターズに出場するためのメンバーを探すというストーリー。マップをあちこち移動してキャラを探し、普通に会話したり、格闘モノらしく拳で語りあったりして相手の好感度を高めるのが主な作業になります。普通の会話は普通のアドベンチャーの会話選択で、選択によって好感度が変わります。拳で語る場合は、なんちゃって2D格闘ゲームになります。一般のアクション方式ではなく、技を選択して進めるパターンになっています。なんとなくジャンケンっぽい...。私のようにアクションが全くだめという人のためのシステムと言えますが、かなり特殊で慣れるのが大変なシステムでもあります;はじめのうちは、普通のアクションの方がいいかも...と思ったくらいに...;初期のゲームのせいか、かなり操作性が悪いというかロード時間が長いのも難点。
元ゲームのキャラはだいたい出演していて、元ゲームでは多分出てこない京の親類縁者も登場します。ギャグあり、シリアスあり、あといろいろあり、と女性ファンのためのゲームという感じがしてならなかったゲームでした。難易度はちょっと高くて攻略本等のナビゲーションがないと全員ゲットできないです。

・発売元または製作元...夢工房/SNK
・ジャンル...アドベンチャー
・個人的ハマリ度...★★★☆☆
ハード機種:プレイステーション



ゲームレビュートップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る