game REVIEW |HOME|TOP|

■.hack//(ドットハック)Vol.1~4

Amazon
.hack//シリーズをAmazonで見る

DVDと抱き合わせ構成の全4巻。ゲームはネット世界、DVDは現実世界を舞台にしています。友人に誘われオンラインゲームをはじめた主人公。その初期エリアで友人が何者かに倒されリアルでも目が覚めなくなってしまった。その謎を追うためオンラインゲームを続けて謎を解いていくという展開です。
オンラインゲームを舞台にしているのでフィールドがかなり多くありその選択もなんだかこじゃれた印象を受けます。ポリゴンムービーはあまり良い出来ではありませんがまあプレイにはあんまり関係ないし(笑)
メールシステムや装備などが面白いですね。本筋はさくさく進められるので時間のない人でも楽しめるし、やりこもうと思ったらどこまでもやりこめるところも良かったです。データコンバートが可能で巻が進むごとに充実していく構成でした。もちろんコンバートなしでも問題なくプレイできますが。
オフラインでオンラインゲームの雰囲気を楽しめる、個人的にはお得感が強いタイトルでした。

.hack//感染拡大
1巻目なのでシステムなど使い勝手が悪い部分がありますがあまり気にならない程度。物語の序盤だけに謎が多いままとりあえずのENDになっています。

.hack//悪性変異
この巻からデータコンバートが可能に。コンバートしたほうがやっぱり楽に進められます。走るスピードやドロップ入手確率など前作から改善された部分がかなりありました。このあたりもネットゲームのアップデートを意識した構成なのかな。新キャラも出ます。

.hack//侵食汚染
3巻目。2作目同様、「前巻のあらすじ」があるのでこの巻からでもプレイ可能。まあコンバートせずにプレイする人のほうが少ないか。1~2巻で得られるイベントアイテムはこの巻でも手に入ります。サブイベントが豊富なので寄り道が多かったかな。

.hack//絶対包囲
最終巻。ストーリーがかなりもりあがっていて楽しめました。難易度もさほど高くなくストレスがたまることもなし。エンディング後のおまけもあります。

・バンダイ・ロールプレイング・個人的ハマリ度...★★★★★
ハード機種:プレイステーション2



ゲームレビュートップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る