comics REVIEW |HOME|

■漫画感想

読んだ漫画の適当な感想を置いています。2010年12月以前初巻発行タイトル対象。

内容説明

2010年12月以前に初巻が発行されたタイトル対象。
2011年1月以降初巻発行タイトルは漫画感想2をご覧ください。
トラックバックやコメントは現在受け付けておりません。コメント等はブログのほうでお願いします。
2007年7月にスクリプトを移行したためサイト更新記録と月別一覧の更新月が違う場合があります。
詳細は漫画感想概要をご覧ください。一部ブログ再録あり。

インデックス

作品名|あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら・わ行
著者名|あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら・わ行
その他|おすすめお気に入り月別短文・雑記RSSファン頁跡地
外部頁|まんがブログ漫画感想2017~主催同盟跡地番外ラノベ感想

ジャンル


最近の更新エントリー(30件)

1  2  3  4  5

男子禁制 ようこそ!女子の秘密の花園へ / 竹内佐千子

Amazon
男子禁制 ようこそ!女子の秘密の花園へをAmazonで見る

著者の女性編集担当者が、女子だけの特権ともいえる世界を堪能するというコンセプトの取材・体験系エッセイ。
宝塚・109とマルイでお買いもの・メイクとネイル・ウェディングドレス試着・パジャマパーティなど。あー男子が入れないこともないけど確かに女子の領域です。
あとは爆発寸前ナイトとかイケメン俳優握手会とかビアンバーちょっとコアで著者のフィールドなエピソードもありました。最後のスイーツバイキングできれいなオチがついていました。
他著で著者のリアル環境は驚きの連続でしたがこちらはそうでもなく。いい意味で自分に正直、嫌味なく自分の状況を冷静に伝えつつ面白いと感じたことのテンションの高さは読んでいて気持ちがいいですね。
初心者向け?に本文に出た用語などの解説や編集担当者との対談的なものもあり。ちょっと疲れた時に手軽に読めてくすっと笑えるタイプの本でした。

竹内佐千子 / 東京書籍全1巻
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★★☆

続きを読む...

投稿者 higure : アーカイブ | △UP

琴浦さん / えのきづ

Amazon
琴浦さんをAmazonで見る

人の心が読める能力を持つ女子琴浦さんと転校生の男子真鍋くんをはじめとした学園4コマコメディ。
主人公が人の心が読める能力ゆえに周囲と疎遠になっている状態から転校生の男子が登場したことにより変化がもたらされるはじまり。4コマらしい起承転結でオチ付構成のほかにショート漫画をはさみシリアスかつ青春な内容も含まれています。表紙の絵柄からシリアスものが想像できてなくてちょっとびっくりしたっけ。
まあ4コマのほうもほのぼのというよりちょっぴり青春の苦味みたいな雰囲気が内包されてはいるのですが。
いきあたりばったりでなくきちんとストーリーが組み立てられている4コマかな。個人的にはストーリー漫画だと途中で読まなくなりそうな内容だけど4コマだから堪能できて良いなという感想。
登場人物の言動にあるちょっとした悪意や悲哀などのマイナス感情もちょっとしたことで湧き上がる喜びの感情も妙にリアルなんですよね。あと本質的にはみんな良い子だなあというかんじ。

えのきづ
マイクロマガジンコミックス全7巻 / マイクロマガジン社
ジャンル;4コマ / 好み度:★★★★☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP

そんなんだからおまえらは。 / 葛西りいち

Amazon
そんなんだからおまえらは。をAmazonで見る

あしめしでおなじみの漫画先生と著者を含むアシスタントメンバー4人に加え腐女子のアシが参入したことから始まる漫画制作現場コメディ。
あしめしに登場するメンツに加え、腐女子属性のアシスタントが加入する。内容的にはあしめし同様に漫画制作を舞台にしたコメディ、というかあしめしの番外編的立ち位置のよう。
あしめしとは若干ちがうベクトル、つまるところ腐女子とか同人要素?のネタが多めなかんじ。構成としてはまとまりが良く、漫画先生の連載が終わったと同時にほぼ話も終わっています。でもまああしめしを先に見てるとあまりかわりばえしないかなあ。
ところで新入アシって実在する人?非実在の人?てかこれフィクションなの?ノンフィクションなの??

ビッグスピリットコミックススペシャル全1巻 / 小学館
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★☆☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP

インセクツ / インセクツR / 杉山敏

Amazon
インセクツ / インセクツRをAmazonで見る

インセクツ
製薬会社が開発したウィルスの被験体となった昆虫が巨大化および凶暴化し都市に流れ込む。
巨大昆虫によるバイオパニックホラー。事態の原因を先に明かす構成ってのは珍しいかな。
生存のための戦いと国家の策略ミステリを混ぜた内容で、読み手や登場人物が状況を知らされずのパニックものとはまた違った趣があり。襲い来る虫や建物の描写がすごい。

インセクツR
インセクツの続編。前作の3年後、今度は横浜で巨大昆虫と巨大昆虫を生み出す巨大植物?が発生。ビルに閉じ込められた少年祥を中心に話が始まる。前作の当事者も理由が明確ではない模様。サバイバルアクション色が濃い構成になるのかな。

杉山敏
インセクツ / バーズコミックス全4巻 / 幻冬舎
インセクツR / バーズコミックス全4巻 / 幻冬舎
好み度:★★★☆☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP

是-ZE- / 志水ゆき

Amazon
是-ZE-をAmazonで見る

依頼により言霊を使って対象を不幸にする能力を有する一族と、能力を使う際の障りを引き受ける式神・紙様によるBLファンタジードラマ。
陰陽師系オカルトファンタジー設定のBL。いわゆる呪い屋の一族と、バディの役割を担う見た目も感情も人間に近い式神(ここでは紙様と呼ばれる)のカップルの話です。大体1冊前後のページ数で複数のカップルの話を描く構成。
言霊を使って他者を傷つけると同等の傷を負うリスクがありその障りを人間でない紙様が引き受ける、というバディでありある種の一心同体でもあり。そんなオカルトアクションドラマを基軸に、術師の傷を受ける方法の1つに性交や接吻など粘膜の接触があるというBL設定を盛り込んだ内容。仕事絡みやそれ以外での、バディ同士の絆やドラマがメイン。
純朴青年と茫洋とした紙様、兄弟と1人の紙様、すれ違う2人などカップルのバリエーションは多彩で、どの話もハマります。脇には女子同士のカプもあり。BLなのでチラ見なんだけど別の意味でエロくて良い(笑)
人と人外の恋愛というか、精神面や存在意義など人間でない紙様との恋愛の妙が巧い。ありきたりなBL展開じゃなくきちんとドラマが描かれているし、BL的萌えと物語の流れと恋愛展開のバランスがものすごく良いなと感じました。ドラマチックな話を堪能したい人向けか。
完結後、ペーパー再録などを含めたスピンオフタイトルも発表されました。

志水ゆき
是 / ディアプラスコミックス全11巻 / 新書館
是 かみのほん / ディアプラスコミックス全1巻 / 新書館
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★★☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP
1  2  3  4  5





Powered by


緑画舎HOMEPAGEへ戻る