comics REVIEW |HOME|

■漫画感想

読んだ漫画の適当な感想を置いています。2010年12月以前初巻発行タイトル対象。

内容説明

2010年12月以前に初巻が発行されたタイトル対象。
2011年1月以降初巻発行タイトルは漫画感想2をご覧ください。
トラックバックやコメントは現在受け付けておりません。コメント等はブログのほうでお願いします。
2007年7月にスクリプトを移行したためサイト更新記録と月別一覧の更新月が違う場合があります。
詳細は漫画感想概要をご覧ください。一部ブログ再録あり。

インデックス

作品名|あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら・わ行
著者名|あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら・わ行
その他|おすすめお気に入り月別短文・雑記RSSファン頁跡地
外部頁|まんがブログ漫画感想2017~主催同盟跡地番外ラノベ感想

ジャンル


最近の更新エントリー(30件)

1  2  3  4  5

虹色占い師 / 辻灯子

Amazon
虹色占い師をAmazonで見る

当たらない売れない占い師の女性が、アシスタント先から新しく働くことになった職場はちょっと変でした、というかんじの占い師4コマ。
主人公は占い師としては半人前・・なのかな。占いを極めたいけど学術的な意味合いが強いのかなあ。実は何度読んでもキャラが把握できないと言うか・・。
元々別の占い師のアシスタントをしていたが、その占い師の紹介で新しい職場へ行くことに。そこは複数の占い師が占いを行うタイプの占いの館なので、様々な種類の占いをネタにしてはいるんだけども、占いらしいネタがあるよーなないよーな・・。主人公があんまり占いしていないからなのか?1こ1このネタはそれなりに面白いと感じるんだけど、全体を見るとなんかぼやけた感じがするというか。
いつも思うけど著者の話ってつかみどころがないですよね。面白くないわけじゃないのもミソなんだよなあ。

<つじとうこ>辻灯子
まんがタイムコミックス全1巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP

パンドラ / ねむようこ

Amazon
パンドラをAmazonで見る

ポリへドロン・ケーキホリック・アンダーザマント・パンドラ・まくら泥棒・恋するビアンカ・流行性感冒・ペネトレ・ネコ住んじゃった・ナイトフルーツを収録したデビュー作を含めた短編集。
ちょっと設定が斜めにずれている恋愛物だったり女性の話だったり。けだるげな男女模様の雰囲気が印象的。ページ数が少ないからかピリッとオチをつけたセンスの高い内容。以下は印象的だったタイトルを適当に感想。
ポリへドロンは商店街のくじびきでなんでも願いが叶う権利を得た女性の話。望みを熟考するが、お金も不老もいまいちぴんとこず彼女が望んだことは。SF的ショート的オチが良い。
ネコ住んじゃったは行く場所を失い公演の遊具の中にいた女子を保護したのはゲイでオネエの男性という話。ゲイカップルの家にネコのように拾われた女性のトライアングルな話。題名も展開も何かうまいなと思った。
ナイトフルーツはあとがき解説にもありますが本当に笑劇な話。あ・・あべさだ?展開とか真逆だけど。同じ男に惚れた女性が互いに意気投合すると男にはそら恐ろしい展開になりけり。
流行性感冒は自分の心が図りかね結論を出したとたんい壊れるという話。あー、タイミングってあるなあ。けっこうせつない。

ねむようこ
フィールコミックス全1巻 / 祥伝社
ジャンル:女性・恋愛 / 好み度:★★★★☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP

体験エッセイ・レクチャー漫画 / 短文感想3件

貧乏セレブ (UNPOCO ESSAY COMICS)
橋本 正枝
庶民には縁の薄いショーとかパーティーとか、いわゆるセレブ的な集まりに参加した体験談を描いたエッセイもの。パーティなどに参加している世界のお金持ち・有名・著名人と錚々たる人々をはじめ実際テレビの特集くらいでしか知らない世界が堪能できる。著者自身は庶民?な貯蓄の人だが、友人・知人がセレブで、連れて行ってもらうということらしい。著者本人も言っているがちゃっかり体質らしくうらやましい限り。それだけ連れて行った甲斐があるほどに存分に楽しんだり一緒にいて楽しくなる人なのだろう。最後の頁に「お世話になった方々」が出るが、同業系では絵柄が似た人たちが繋がっているものなのだなと感じた。特に表紙の絵がいのまた某に絵が似ているなあと思ったら著者をセレブなところに連れていくイラストレーターの人がいのまた某さんだった。

お母さんという女 (知恵の森文庫)
益田 ミリ
文庫版。30代くらいの著者から見た母親の癖とか行動を描いたエッセイ。4コマ漫画と文章が交互の構成。著者からというか母親より若い世代だとずれてるなあと思う感性や言動も多々あるのだろうが、それを否定せず分析・好ましい感想を述べているあたり愛情が感じられる。ああ、あるあるあると共感するとともに、こういう解釈もあるのかと思うことしばし。関西出身のようでそのあたりにも親近感がわくのかも。

おひとりさま1年生 (Earth star books)
葉石かおり 高橋カオリ
監修つきのレクチャー漫画。おひとりさまというと妙齢の独身女性の意味あいが強いが、本来の定義は、パートナーがいる人もシングルも含めて一人(というか自分自身)のライフスタイルを十二分に楽しむ人ということらしい。そんな本来の意味でのおひとりさまを堪能する方法をレクチャーする、というもの。一人焼肉とか寿司とか、自宅でのハイソな過ごし方とかいろいろ。二人以上でないと楽しめないとあきらめない、だらだらして人生を無駄遣いしないようにってのが根幹らしい。レクチャー系だからか、スパルタというかこうあるべき!ってノリが若干強いものの、一人の場合だとこういう楽しみ方もあるよという感じで読めばそれなりに面白い。★★★☆☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP

僕はすべてを知っている / 高久尚子

Amazon
僕はすべてを知っているをAmazonで見る

包茎整形治療の名医とまれに見る美しい下半身を持つ青年のBL。
職業上醜い下半身を見る毎日に辟易していた包茎整形治療の名医と謳われる男性医師が、街で見かけた理想の美しい下半身を持つ青年と出会い、彼の勤めるケータイショップに通い詰める・・という所から始まるBLラブコメもの。
表紙からセンシティブな話かと思ったら軽いノリの話でした。とはいえ恋愛展開は双方純粋に相手を思いつつゆっくりと距離を近づけていくタイプ。ノリノリのコメディ、ってわけでもないし、基本的に恋愛をゆっくり育む系の純な恋愛ものなんだけども主軸が下半身の美醜とか、妄想が暴走って展開が多くてどうしてもギャグとしか読めないという・・;すんません。それにしても服の上からでも形状がわかるってすごいな。
せつないシリアス系が似合う絵柄にこの主題というギャップがミソなんでしょう。エピソードの手数も多く、物語としても読み応えがありました。

高久尚子
キャラコミックス4巻 / 徳間書店
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★☆☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP

僕らの時間 / あおいれびん

Amazon
僕らの時間をAmazonで見る

男の子だもの!に続く応援団シリーズ2作目。今回は応援団団長と生徒会長のお話。現在は生徒会が応援団をつぶそうとしているという図式で、団長と会長は犬猿の仲、ということのようだが、以前は仲が良く現在の状況にはとある理由があるという設定のよう。
BL的には団長×会長。団長は会長に迫るが会長は拒否、みたいな場面が冒頭にある。
といっても仲が悪いってのは表向きで(ある意味ではそうであろうが)実際は団長が迫って会長が拒否しきれずみたいなBL展開が終始続きます。蓋を開けて見れば相思相愛以外の何物でもないというBL的萌えパターンですかね。ときめくっちゃときめく展開かな。BL描写は多め。著者の絵も展開も癖が強い印象ですがけっこうはまります。

あおいれびん
ドラコミックス全1巻 / コアマガジン
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★☆☆


投稿者 higure : アーカイブ | △UP
1  2  3  4  5





Powered by


緑画舎HOMEPAGEへ戻る