comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■まりもの花

香純裕子 / 原作:秋元康

Amazon
まりもの花をAmazonで見る

小学4年生のまりもは植物を育てるのが好きな優しく癒し系の少女。しかしある不良が彼女の周囲に暴力を振るう事件が発生、止めないとと思った矢先、彼女は別人のように猛々しい口調で腕が立つ少女と変貌し不良たちをなぎ倒した。
普段は天然の癒し系の少女が主人公。常に包帯で隠している左手の甲に花のアザがあり感情が高ぶるとオトコマエな武闘派の少女へと変貌するという設定。主人公のオンオフのギャップ、同世代の少年少女たちの友情や対立の描写が見所のタイトルか。
小学生のヤンキーものっすか。原作者はいろんな意味でエンタメなものを作る人というイメージでしたがこれはまた強烈な、と感じたのが正直なところ。
内容は勧善懲悪というか、自分勝手だったり弱いものに牙を向く相手と対峙、拳で語って思い知らせるもしくは友情を深めるみたいな展開。主人公が竹を割ったような口調で啖呵を切るところとか悪役の悪辣っぷりとか本当に古き良き不良系友情漫画を彷彿とさせますよ。ステレオタイプな演出もキャラ描写も王道ゆえにしっくりきてるなあと。主人公の見せ場は痛快で爽快。
そしてストリートファイトというかリアルガチバトルというかそんな流れに。少年誌のような戦闘展開になっていきますが、主人公がはじめからかなり強いという設定なので、闘って主人公が勝ち向こうを納得させるというとことを目的とした戦い。戦闘能力を上げることよりも人間的成長と人間関係の形成を主たる目的するところが少女漫画らしいです。
徹底したエンタメな内容と少女漫画らしい情緒ある場面を内包した原作、魅了させるアクションを描く作画の腕がうまいこと合わさっているなと感じたタイトル。

原作:秋元康 / 漫画:香純裕子
りぼんマスコットコミックス1~ / 集英社
ジャンル:少女・学園・アクション / 好み度:★★★☆☆

作品名ま行 , 著者名か行 [ 少女漫画 , 続刊 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る