comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■エスニシティゼロワン

多田乃伸明

Amazon
エスニシティゼロワンをAmazonで見る

気候変動・人口増加・飢餓・戦争、地球規模の難題を回避するため作られたのは完全秩序・機械に統制された囲郭都市。その都市に住む少女・ニコは都市外に追いやられた人々と出会う。近未来SFストーリー。
完全秩序を目的とするため人口も環境も機械やシステムに完全に制御され、人間一人に対し電子人格が家族の役を担っている。各人は人権ポイントを所有し秩序を乱すとそれが減りぺナルディを受けるというシステム。
そんな中、優秀とされる頭脳を持ち制御された社会に疑問も持たないごく普通の少女二コは、ある少年に興味を持つ。平穏な日常に退屈していた二コは少年の不可思議な存在に疑問を持ち追跡した果てに知らないエリアに迷い込む。そこはシステムから放り出された人たちが住む空白地帯。二コ周辺の話と並行して都市に革命を起こす一派があり、それに関連して二コも巻き込まれ・・という流れか。
完全に制御され管理され飼いならされた歪んだ形の平和を維持する世界とそのシステムの犠牲者たちの革命、を主軸とする話。生粋のSF設定であり練りこまれた構成と明確な主題を提示した内容かな。システム側としては「優秀」な二コが好むと好まざるにかかわらずシステムを逸脱した側に進んでいく過程、周囲の人間との絡みが見所。
個人的に人権システムの設定はけっこう奥が深く興味深かったかな。人間描写が妙にリアルで設定の作りこみがすごいタイトルという印象。

多田乃伸明
MFコミックス フラッパーシリーズ全3巻 / メディアファクトリー
ジャンル:青年・SF / 好み度:★★★☆☆

作品名あ行 , 著者名た行 [ 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る