comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■くろよめ

かずといずみ

Amazon
くろよめをAmazonで見る

家事初心者な新米嫁と有能なキャリアウーマンのハートフル百合コメディ。
充実した仕事をこなす有能なキャリアウーマンの光子さん。クリスマスの夜、同僚の女性真子さんとの酒の席で酔った彼女は嫁が欲しいと叫ぶ。そしてその翌日見知らぬ女の子が目の前に。その女の子は世界嫁派遣協会から来た嫁だという。記憶に全くないものの酔った弾みで契約書を交わし1週間のお試しとして派遣されたらしいが・・。なんのかんのと2人はしばらく同居することに。光子さんは仕事はもちろんできますが家事のほうも完璧な人物、一方嫁のほうは本当に新米、ということで光子さんが教えたり、嫁の一途さに癒されつつも過去の経験から頑なになってしまったり、とほのぼのだったりすれ違ったりといった展開に。ちなみに嫁来訪はファンタジーでもなんでもない裏があり、そのカラクリはエピソードの最後にわかるという仕掛け。
後半は、派遣協会で嫁を依頼した女流小説家と割烹着の似合う和風嫁のお話。こちらもドラマチックでくすぐったくなる恋愛展開です。
うーん。気持ちがほっこりする話でソツの無い構成なのですが、個人的にもうちょっとあとちょっと何かが足りない感があるタイトルでした。
女性の社会進出が際立った昔、ヨメになるよりヨメが欲しいと叫ぶOLという世相を思い出す。社会で多忙な仕事を続けている場合は男女関係なくこういう思考に走るもんなんだなと思ったっけ。

かずといずみ
まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ全1巻 / 芳文社
ジャンル:百合 / 好み度:★★☆☆☆

作品名か行 , 著者名か行 [ 百合 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る