comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■美大道!

さと

Amazon
美大道!をAmazonで見る

同じ予備校に通う美大浪人生の女子3人のスクールライフを描いた4コマ漫画。
絵を描くことが大好きな彩は美大を受験するも全敗し、美大浪人となり予備校に通うことに。そこで出会ったのは同じ高校だった絵美と、破天荒なキャラの二浪生洋子だった、というはじまり。
とにかく絵を描くのが好きで本当に楽しんで描くというのは周囲も認めるところの彩、絵美は技術は申し分ないのに描くことに迷いがあるタイプの絵美、行動もテンションもハイテンションながら光る感性を持つ?洋子。
3人の美大予備校での日常を綴った話。美大道という題名の割りに、受験対策に関するネタはあまりないですね。予備校内の話ばかりでなく、課外の一般イベントなどに主人公が参加し自分の美術の傾倒っぷりを再確認、みたいなエピソードも多分にあります。つか課外イベントのほうが印象が残ってるなあ。
美術に関する姿勢や迷いといった受験生に限らず美術の道を目指す人たちならではのエピソードももちろんありますが、総じて明るく前向きな雰囲気。ほのぼのさと一生懸命さが伝わる内容というべきか。
このタイトルの肝はある意味洋子さんかな。とにかく覇茶目茶な行動で場を盛り上げているというか唖然とさせているというか。
美大受験では学科は割りと重要らしい。やっぱりそうなのかと、一番インパクトがあったネタ(笑)

さと
まんがタイムコミックス全1巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆

作品名は行 , 著者名さ行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る