comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■でり研

ひらふみ

Amazon
でり研をAmazonで見る

とある大学のサークルの1つでりしゃす研究会、通称でり研を舞台に新しく入部した主人公の青年と既存の部員(女性多し)たちの楽しいサークル活動を描いた4コマ漫画。
帯からしてB級グルメないし店のメニューの「研究・考察」系かと思いきや、「みんなで楽しく食事を囲む」ことをメインとしている部活のようです。
主人公は男子大学生の田中健一。とはいえ額にぽっち・・もといほくろがあることからもっぱら大仏くんと言われている彼ですが。強引な部員勧誘で始まるものの、総会だけの人数あわせのためで部員自体は少ないわけではないため、主人公の入部は主人公自身の意思で決めたこととか、部活体験で思わぬ才能が開花するという展開が個人的に好印象。周囲による強引な展開ってのはテンプレではあるけどあんまり好きじゃなかったもんで。
主人公以外はほとんど女性で(あとで男性OGが出てくるけど)ハーレム状態ながら適度な距離感を保った関係もリアリティがあります。
4コマ形式ですが、人間関係・恋愛関係に重きを置いているのか、キャラの心情などクローズアップしたいところは〆として大ゴマになっています。4コマとしての楽しみ方、また青春ドラマとしての楽しみ方両方をうまく融合させた構成というべきか。
各々のキャラが過去に寂しい思いを少なからず持った経験があるというところ、それゆえに現在の出会いと部活を大切にしているというシチュエーションにはグッとくるものがあります。
余談ですが後に出てくるOGの職業はさほど違和感なかったなー。なんでだろ

ひらふみ
まんがタイムコミックス1~ / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

作品名た行 , 著者名は行 [ 続刊 , 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る