comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■女子高生信長ちゃん!!

木村明広

Amazon
女子高生信長ちゃん!! をAmazonで見る

女子高生の体に転生した武将・織田信長を中心に繰り広げられる日常と学園コメディ4コマ。
あーまた武将の名をあてた萌えものかと思ったら、ホンモノの織田信長が女子高生の体に転生したという設定だった。ガチの戦国武将が、未知でしかない「現代の生活」に触れた場合そのギャップにどう行動するかというのがミソのコメディ。服の着方から食事の内容や方法、学校生活と現代社会の常識とすべてがネタになっています。また信長自身の人生(歴史)を振り返るネタ・舞が好き・鷹が好きといった嗜好ネタもあり。
柔軟な思考と新しいもの好きで好奇心旺盛な性格という信長の一般的なイメージそのままの行動描写、戸惑いよりもあたって砕けろな行動が話のテンポの良さをかもし出しているあたりが成功しているなあと。
元の人格の家族や友人とも持ち前の人好きのする個性で馴染み、生前の知人に当てはめてつきあうというノリは面白い。個人的に脇では内気気味な信長愛の歴女の女の子が好きだなあ。なんか一途で。
ギャップの妙に焦点を当てたギャグだけでなくしみじみほっこりするキャラ同士のやりとりも魅力。信長の現代の平和に関して感慨にふけるエピソードも印象的でした。
絵が抜群にうまく安定しているので、4コマ枠にけっこうアクティブなネタを投入しても読みやすいところも好印象。いろんな意味でバランスが取れていて面白いの一言に尽きます。おすすめです。
そういや本来の人格(法子)は初回からさっぱり登場せず周囲も信長が中の人と知ってもあっさり受け入れている。なんか不憫なような・・。後々出てくるのかな。

木村明広
ファミ通クリアコミックス全3巻 / エンターブレイン
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★

おすすめ , 作品名さ行 , 著者名か行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る