comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ピコッとハニエル

久松ゆのみ

Amazon
ピコッとハニエルをAmazonで見る

主人公のハニエルは小人サイズの身長と天然癒し系な気質の下級天使。上級天使昇格を行うことになりそのテストは特定の一人の人間を幸福にすること。というわけで人間界に降りてターゲットの人間を探すハニエル。そしてターゲットに出会うが、その人間は不思議生き物のハニエルに動じることなく受け入れたちょっと変わった女性・ルイ。ルイはマニアックなゲーマーで、彼女の望みはハニエルと一緒にご飯を食べて一緒にゲームを楽しみたいという。そういうわけでハニエルはルイの家政婦として同居することに。ルイとハニエルのゲーム三昧な日々を描いたほのぼのコメディ。
ゲーム雑誌の連載作品で、しかもマニアック系だったのかゲーム関連ネタもかなり濃いめな印象。主要人物たちの設定ややりとりや暮らし風景などお話自体はほっこりゆるゆるな雰囲気なんですがね。
とりあえず幕間に元ネタの解説があるのでおいてけぼりな気持ちにはならないのですが、本当にマニアックでパロディ満載な内容だなと。ソフトよりもマニアックなハードのネタが多めかな。このタイトルを見てはじめて知ったゲーム機がぼろぼろと登場して軽いカルチャーショックを受けました(笑)ゲーム機ってこんなにいろんな種類が発売されたんだ・・。
ゲームネタ以外のエピソードもけっこう多めで、日常サイドの話はとにかくほのぼの。一生懸命なハニエルの一生懸命さとか、寡黙キャラルイの器用さとか・ルイの実姉のほんわかさとか悪魔っ子ドーラのツンデレデレなキャラとか可愛くてたまりませんでした。

久松ゆのみ
マイクロマガジンコミックス1~ / マイクロマガジン
ジャンル:青年・レトロゲーム / 好み度:★★★★☆

作品名は行 , 著者名は行 [ 続刊 , 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る