comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ふーふ

祥人

Amazon
ふーふをAmazonで見る

MMOで知り合いゲーム内で結婚もするほど仲が良い莉花と冬太。ちなみに冬太はハンドル名で本名は雅美で、2人とも女の子。MMOのサービス終了でつながりがなくなることを悲しんだ莉花が冬太の学校に転校、リアルでも互いが好きな2人はまさに夫婦のように変わらず仲が良い。そんな2人と周囲の面々たちの学園生活と人間模様を描いた4コマ。
天真爛漫で天然だけど自己はきっちり確立させている莉花、落ち着きのある風情で周囲の意見は頭ごなしに否定しないなどいろんな意味で熟考するタイプの冬太。2人のやりとりは不器用だったりほっこりしたりといい雰囲気。ちゅーはするけどレズじゃない、と語る2人ですが冬太さんはそれなりに莉花に性的好意も持っていて悶々としたりして。この辺はとても百合っぽい。
また脇の登場人物もなかなか興味深かったり。ネトゲでのやりとりをリアルに持ってくる2人につっかかる女子・岡田、茫洋としてさりげに毒吐きな眼鏡男子、ホモなん?疑惑のある凡庸男子、そして莉花の許婚で絵に描いたようなブルジョア思考な人(セレブじゃなくブルジョアってのがポイント)。ぶっちゃけ主人公2人にとっては生暖かい視線を送る面々ですが、さりげなくキャラが立っているところが良い。
登場人物同士の会話や冬太さんのいろいろ考えてしまうモノローグなど、ネームがとても多くて、ネット上にある掲示板やブログのコメントなどで見られる議論を思い出してしまう内容なのも特徴の1つか。
個人的に子のタイトル、百合ものなんだけどリアルとネットの垣根とか付き合い方とかのネタのほうが印象が強かったりする。あとネットとかネトゲ事情のネタもけっこうあり。
2人が互いに好きあっているのは真実だけど冬太さん考えすぎて明後日の方向に。彼女たちはリアルとどう折り合いをつけていくのか・・つーかものっそい途中で終わってるのに1巻表記がないんですけど。
次巻が出るのがかなり先だから表記がないのか、続きが出るのは売り上げ実績しだいとか・・?

祥人
電撃コミックスEX 1巻/ アスキーメディアワークス
ジャンル:4コマ・百合 / 好み度:★★★★★

作品名は行 , 著者名さ行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る