comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■どんどんぐり

遥那もより

Amazon
どんどんぐりをAmazonで見る

UFOキャッチャーでとったりすのぬいぐるみは実は地球侵略しにやってきた宇宙人。なんのかんのとりす型宇宙人に居座られ日々プリンを要求されることに。メガネ会社員の青年とりす星人?の生活を描いたゆるゆる4コマ。
主人公はメガネのごく普通の会社員の青年。ある日会社から自宅に帰ってみると誰かがいた形跡があり、どんぐりが落ちていた。最近UFOキャッチャーでりすのぬいぐるみをつかんだけどまさか・・と思っていたらぬいぐるみが動きしゃべった。りすは、自分は学校の課題で地球侵略にきた宇宙人だという。・・というはじまり。
なし崩しに同居することになるわ、ありえないペースでプリンを要求されるわどんぐりを散らかされるわでさんざんの青年ですが、なんのかんのとリスとの関係になじんできたり。彼らの漫才なノリのやりとりネタにちょっとほろっとくるエピソードをまぜたり、彼らの生活ネタだけでなく主人公の会社側の話もあり、と単調にならず楽しめる仕様。
リス宇宙人との同居というよりしゃべる図々しいリスの同居というかんじ。宇宙ネタは正直いまいち。
あとリスより会社側の面々のほうが印象的で面白い気がしたりしなかったり(どっちだ)。ボス的女子社員に惚れる(笑)
鉛筆というか木炭で書いたような線と絵本でもいけそうな素朴な絵柄はぶっちゃけ好み。
もともと個人のウェブ連載のようです。続きはウェブでどうぞ、らしい。

遥那もより
ウィングスコミックス全1巻 / 新書館
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆

作品名た行 , 著者名は行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る