comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■るべどの奇石

室井まさね

Amazon
るべどの奇石をAmazonで見る

珍しい石を扱うその石の店の店主は14歳のセーラー服の少女。彼女の店に訪れ石を購入した客と奇石の不思議で怪奇なオムニパスストーリー。
その店には化石や普通の美しい石も置いてあるが他所では見かけない聞いたことも無い珍しい石も扱っている。セーラー服に眼鏡にみつあみという見た目ごく普通の女子学生が店主。この主人公、古めいた口調や年代らしかぬ落ち着いた不思議な雰囲気もあり見た目より長く生きているかんじ。
店主の少女が客に見合った特殊な石を薦め、客はそれを購入、石に関わった人間が体験する奇妙な出来事や人間の内情を綴るという不思議系ショートショートというか寓話系な物語。石には不思議な力があり、その石の力に振り回されたり石によって幸福になったりという人間の描写といったほうがいいのか。店主が狂言回しとなり客のドラマを描くという構成。
客の話だけでなく、癖のある主人公の同業者の青年が持ち込むトラブルにまつわるや、パワーストーンなどおまじない方面で石に興味を持つギャル(古語)との話もあり、一辺倒な構成でないのはいいですね。
いわゆるオカルトショートショートの色合いが濃い内容ですが、合間にコミカルな面をはさむなど偏らないバランスを保ち、不思議石をうまくつかってのフィクション設定とストーリーのオチは秀逸。現実にある石のトリビアもさりげに含まれているところも個人的にツボ。

室井まさね
ヤングジャンプコミックスBJ1~ / 集英社
ジャンル:青年・オカルト / 好み度:★★★★★

おすすめ , 作品名ら・わ行 , 著者名ま行 [ 続刊 , 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る