comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ねこのひたいであそぶ

なんにゃか

Amazon
ねこのひたいであそぶをAmazonで見る

自然豊かな田舎町を舞台に仲良し4人組の女子たちのアウトドアな遊びっぷりを描いた可愛くも元気な4コマ漫画。
探究心と専門・技術知識が半端ない工学理系少女、脳筋寄りの元気活発少女、読書好き文系眼鏡少女、冷静沈着カメラ少女、の仲良し中学生4人組が、町中や自然の中といったいたるところで、学校内で、楽しく遊ぶ様を描いたお話。町中のかくれんぼ、ザリガニ釣り、裏山の秘密基地・・彼女たちの住む町全部が彼女たちの遊び場。ねこのひたいであそぶという題名ですが、彼女たちの行動範囲はかなりだだっぴろいと思うんですけども。
好奇心旺盛で探険好き、定番の遊びでもちょっとした遊びでも語り合いでも、思わぬ思いつきが出てきたり思い立ったら即行動したり。常識に囚われない柔軟で豊かな発想力と生命力にはどこか懐かしさを感じるというか。明るくてまっすぐで、読んでいてわくわくしたり笑ったり。遊ぶ中でいろんなものを育てていく、癒しとはちょっと違うどこか元気をもらえる内容。デザイン系のデフォルメした可愛い絵柄が彼女たちの可愛らしさと素朴さをいっそう引き立てているような。
また学校の先生もいいキャラです。生徒の個性を見出し導くというのはこういうことを言うんじゃね?と思ったり。そして正直なところが可愛いというか人間くさくていい(笑)あと4人組の遊ぶ様をやれやれと思うと同時にちょっぴり羨ましいと感じている委員長ちゃんも愛すべきキャラだなー。
個人的に1巻幕間の各々のキャラの個人のお部屋も好き。部屋のインテリアにも個性が出ているところが特に。

なんにゃか
まんがタイムKRコミックス1~ / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★

おすすめ , 作品名な行 , 著者名な行 [ 続刊 , 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る