comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■レディーズメイド

春夏秋冬鈴

Amazon
レディーズメイドをAmazonで見る

18世紀末のイギリスを舞台にした女装のメイドさんと貴族のお嬢様のラブコメ。
舞台となる貴族の屋敷では、男性が女装してメイドとして業務についている。男性の使用人を雇うとその分税金が多く課せられるため、というのが元々の理由だが単に当主が変わり者であるというのもあるみたいで。
そんなお屋敷のお嬢様メリルと彼女のお世話専任のレディーズメイドの男の子ビリノアくん、同じく男性メイドや癒し系の女性メイド、途中登場の元麗人美女なメイドなどが主なキャスト。
女装男子とか男装女子とか姿はTS設定ですが恋愛事情はいたって普通の男女ものかな。ワガママで甘えん坊だけど主人としての思慮の深さも持つメリルに純朴な主人公ビリノアが良くも悪くも振り回されるエピソードはほほえましいです。ワガママゆえにかわいらしいというのはこういうのなんだろうな、と。主人公たち以外にも女装メイドとある理由から男性恐怖症のメイドの恋模様もあり。雑誌傾向としてエロっぽいシーンもありますがあざとくはない程度に組み込まれています。
1つのエピソードが割りと短い一話完結形式に近い構成かな。さまざまなトラブルや日常の描写など内容が充実。突き抜けた設定の萌え寄りのコメディかと思いきやけっこう奥の深いドラマが描かれています。キャラだけに頼らず物語もきっちり魅せているというべきか。
一見無茶に見えた行動は実は考えがあってのこと、というタイプの話が多い印象。個人的に大好物な構成なのですがその種明かしの表現がちょっとくどかったかも。
ビリノアはショタ系だから女装も違和感がないけどまんまおっさんのメイドのキャラがいてちとびっくり。まあ元々可愛い絵柄なので破壊力はありませんが。

春夏秋冬鈴
TSコミックス全2巻 / 少年画法社
ジャンル:青年 / 好み度:★★★★☆

作品名ら・わ行 , 著者名は行 [ 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る