comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■チェリーブロッサム!

茶菓山しん太

Amazon
チェリーブロッサム! をAmazonで見る

園芸部を舞台に女子2人による下ネタに翻弄される新入生男子という図式の学園4コマ。
花や植物を素で愛する新入生の男子の主人公は部活はもちろん園芸部と決めていた。そして部に行くと難儀そうな2人の女子先輩だけで活動を行っている状況に面食らう。入部の際に洗礼?を受けつつも入部するが。
脳筋のナイスバディの部長と常時脳みそエロモードのお嬢様な副部長、やる気のない顧問や幼馴染など見目はいいけどどこか残念な要素を孕むキャラばかりってのはお約束。
耳年増というか下ネタに抵抗がなくあけすけに言えるタイプ女子たちが、主人公である男子をからかったり困る姿を見るために迫ったりするも、主人公はそれに乗らずにツッコミ役に徹する関係。既存でも見かけるパターンですがこちらは女子キャラ自体が読み手に視覚的アピール要素があるかな。
画面的には萌え色が強いもののやってることはカラッとしたコメディというかんじ。草食系という設定ゆえか主人公のツッコミがかなり一生懸命でHP削られてるなあというノリも特徴か。キャラがいろんな意味で活き活きしているところも。主人公の男子が前髪目隠し状態って昔のギャルゲー思い出すな。
園芸部以外のネタもあれど部活動の話もそれなりにありまあバランスはいい方かな。とはいえ活発系萌え展開が目立つのは変わりませんが。

茶菓山しん太
まんがタイムKRコミックス1~ / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆

作品名た行 , 著者名さ行 [ 続刊 , 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る