comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■満開!sister

東屋めめ

Amazon
満開!sisterをAmazonで見る

父と二人暮らしの武士道オタクの男子高校生は、父の突然の再婚により家族となったグラマーな姉と可愛い妹に翻弄される生活が始まる、という家族コメディ4コマ。
寡黙な父を尊敬し古き良き日本男児を目指す男子高校生の主人公に、突然の父の再婚で義母と義姉と義妹がいっぺんに出来るという話。
グラマーな姉と愛らしい妹はあっけらかんとした気質で隙あらば主人公にスキンシップを図るなど親しげに接せられるものの、古臭い考えを持つ主人公にとってはうろたえるばかりというノリがメイン。
こういうパターンの場合、主人公にあたる男子は極普通の男子と相場が決まっているものの、こちらの主人公はけっこう斜め下のキャラ設定。武士道マニアというより武士道オタクであとがきにもあるけど中二的な「理想」の武士道や日本男子を目指しているちょっと難儀なタイプ。
主人公にとって災難たる姉妹(と母)の行動は漫画的比喩はあれど実は一般家庭内でもありそうな行動だったり、主人公が姉妹に翻弄されるだけでなく主人公の残念さを姉妹が突っ込むパターンもあり、で定番だけというわけでもないところがミソ。
ラブラブの父と義母、破天荒に見えて実はしっかり者の姉、愛らしいロリ系風貌の裏にけっこうしたたかで女性らしい計算高さを持つ妹、そんな姉妹に翻弄されたりズレた行動に周囲をがっかりさせたりする主人公。キャラの使い方が上手く笑えてほっこりする構成が巧み。

東屋めめ
まんがタイムコミックス全4巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

作品名ま行 , 著者名は行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る