comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■レーカン

瀬田ヒナコ

Amazon
レーカンをAmazonで見る

髪の長い和風おっとり美少女な転校生は霊感少女。生きている人間と同じように霊と接するため周囲は阿鼻叫喚というオカルトっぽいけどほのぼのな雰囲気の学園コメディ4コマ。
題名のレーカンは霊感。主人公が霊感少女であり、ラップ音や心霊写真などで、周囲の人間も彼女の周辺にいる幽霊が感じ取れるために起こる騒動や、主人公と霊のほのぼの交流を描いた内容です。
見た目も気質も折り目正しくおっとりとしたとにかく良い子なキャラの主人公に対比して、周囲の面々は元ヤン女子とかギャル系で霊者が怖いけど祖母コンの女子など、個性が強めなキャラが多いかな。
とはいえ基本的に性根の狭いタイプは居らず、なんのかんのと概ね主人公に好意的で和気藹々とした雰囲気。まあこの話、人間キャラよりストーリーに関与するモブを含めると幽霊キャラのほうが多いんですけどね。
内容も主人公の人柄に呼応したほっこりするいい話がメイン。霊がらみのハイテンションなノリとのバランスが絶妙です。
可愛い絵柄と適度なアクティブ描写。1コマの構図が凝っているわりに線が綺麗で整理されていて読みやすいところも好印象。個人的にはすごくお気に入りの4コマ。
1巻表紙カバー絵は表紙のお遊びと連動させているとはいえ本文の魅力よりも少ない印象でちょっともったいない気もしたり。

瀬田ヒナコ
まんがタイムコミックス1~ / 芳文社
ジャンル:4コマ・学園 / 好み度:★★★★★

おすすめ , 作品名ら・わ行 , 著者名さ行 [ 続刊 , 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る