comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ママゴト

松田洋子

Amazon
ママゴトをAmazonで見る

スナック経営の女性は、旧友から彼女の子供を無理やり預けられる。純真無垢な少年と哀しい過去に縛られたままの女性の拙い擬似家族生活。
スナックのママとしてそれなりに暮らしている女性は、かつて自分の子供を死なせてしまった過去に縛られていた。そんな中、20年来の友達に彼女の子供をおしつけられる。
主人公は、迷惑と思いつつもおっかなびっくりしつつもぎこちなく暮らすうち、純真無垢で素直な良い子のそのこどもに対し、情も湧いてきたり失った自分のこどもを思い出し哀しくもなり、といった展開。
主人公にこどもを預けた女性と主人公の人生の対比、主人公の過去と現在の状況の設定など、やるせなくせつなく哀しく、でも難儀なりにも足をつけて生きている人間が描かれているなあという印象。虐待や精神面の闇という要素を加えずにこういう人間ドラマを描いた話はあまり見たことがなくその力量に惹き付けられました。

松田洋子
ビームコミックス1~ / エンターブレイン
ジャンル:青年・家族ドラマ / 好み度:★★★☆☆

作品名ま行 , 著者名ま行 [ 続刊 , 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る