comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■風より疾く

かわすみひろし

Amazon
風より疾くをAmazonで見る

才能はあるが闘争心がいま一つの龍子と亡き父の刀に固執する剣士少女・波平。剣道の試合で出会い波平の刀の縁で再会した2人は。剣道と刀を巡る2人の少女の物語。
主人公・龍子は、剣道道場の娘で、身体機能・技術ともに高いものを持っているが闘争心が薄い傾向にある、思慮深さはあるものの基本的に天真爛漫な気質。
そんな彼女は、ある試合で、剣士と称するほどに凛とした波平という女子と対戦し敗北する。その後、龍子の馴染みの刀匠の青年が久し振りに帰宅し龍子が訪問した際、件の少女・波平も現れる。
現在刀匠が所有する、波平の亡き父の形見ともいえる刀をきっかけに龍子と波平は近しくなっていくという展開かな。
剣道女子のスポーツ青春もの、かと思ったらどうも毛色が違うよう。序盤は件の真剣は妖刀の質があるようで、それをめぐっての悶着、主人公2人の交流が目立つ内容。剣道というより、剣を持ち振るうということの精神面での意味を突き詰める流れなのかなとも。主人公2人はごく普通の女子ながら剣に関しては真逆ともいえる質というのもミソの1つか。
男性向けサービスなエピソードあり、剣を巡っての事態が深刻になっていくしで、けっこういろんな要素を詰め込んでいるなあ。スポーツものは飽きてしまう傾向が強いので個人的には楽しめそうではある。
絵柄とか人物の行動描写の間や演出は自然体でさりげないリアルさを感じる。こういう描き方はかなり好み。

かわすみひろし
ヤングマガジンコミックス全2巻 / 講談社
ジャンル:青年・青春・ドラマ / 好み度:★★★☆☆

余談ですが、公式HPでは百合剣道と呼ばないでというコピーが。個人的には普通の女子同士のやりとりに見えましたが。どちらも純粋なタイプだからか?提供側が狙ってのことかそういう評が多いからなのか。そう言われるとそう見えてしまうわ(笑)

作品名か行 , 著者名か行 [ 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る