comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ばくだん!~幕末男子~

加瀬あつし

Amazon
ばくだん!~幕末男子~ をAmazonで見る

修学旅行で京都にやってきたへたれ男子高校生が幕末にタイムスリップ。浪人に絡まれていたところ新撰組の近藤勇に助けられそのまま新撰組に入隊することに。
転校したてのヤンキー風な見た目の主人公は、実はいじめを受けた経験もあるへたれ系男子で、転校先では以前の二の舞にならない転校デビューを目指している。彼は修学旅行中に、幕末好きの帰国子女の同級生の女子とともに主人公の顔が肖像となっている札を発見する。
典型的なタイムスリップもの。自分の肖像がある千円札をきっかけに、主人公と現時点で知り合い程度のクラスメイトの女子と共に、という展開。
流された先は新撰組と維新志士が戦う激動の幕末。へたれ男子がびびりながらも機転と運とハッタリで危機的状況を回避していく。きっかけとなった不可思議な札の肖像は主人公の顔だったりそうでなくなったりと、状況に対応して変化する、それは主人公の待っている未来は定まっておらず、下手をすれば命を落とす場合もあることを意味するわけで。
いろんな意味でハラハラする展開、スペックが高いわけでもない主人公が成り行きで新撰組に入り、どう危機を乗り越えるかというところが主題のよう。主人公が感情豊かで展開もテンポ良く進むところは好印象。新撰組ものは少々食傷気味ながら、ヤンキー漫画のようなノリとのあわせ技なテンションはけっこう面白い。

加瀬あつし
少年マガジンコミックス全6巻 / 講談社
ジャンル:少年 / 好み度:★★★☆☆

作品名は行 , 著者名か行 [ 少年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る