comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■中国嫁日記

井上純一

Amazon
中国嫁日記をAmazonで見る

四十路の著者と10歳以上離れた中国人の奥さんとの日常を描いた4コマエッセイ漫画。
漫画家・フィギュア制作などにも携わる著者と、中国人の奥さんとの日常4コマ。ごく普通のあるある夫婦ネタから異なる文化を持つ2人ならではのエピソードもあり。
4コマはほぼブログの再録でエピソードは著者の視点からの描写ですが、各エピソードの終わりには奥さんサイドのコメントが追加されており、双方の視点が楽しめます。奥さんという一般人視点での知られざる中国の文化・生活様式、という意味でもけっこう楽しめる内容。中国の包丁とまな板がなぜあんなに大きいのかとかね。
絵がくっきりはっきりして読みやすい。顔色が良くないような著者の自画像もなんか良い。角ばったものがなくごくごく普通の日常を描いている姿勢だから人気が高いんだろうな。夫婦っていいもんだ、と素直に感じるというか。
単なるブログの再録ではなくブログを見た人も十二分に楽しめる構成、書籍化にあたっての意気込みを強く感じるというか丁寧なつくりなのも印象的。
1巻にはストマン形式の描き下ろしあり。内容はご夫婦の馴れ初めというか見合いからお付き合いまでの話。著者の心情の台詞や演出はテンパッていて臨場感がありました。ファザコンているんだと衝撃を受けてらしたけど、それに驚くファザコンの私(笑)あと著者の周囲が、日本人女性は誠実さを結婚条件にあげなくなっていると感じていることに少なからずショックだった。そうなのかなあ・・。

井上純一 / エンターブレイン 1~
ジャンル:4コマ・エッセイ / 好み度:★★★★★

おすすめ , 作品名た行 , 著者名あ行 [ 続刊 , 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る