comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ホイップノート

未影

Amazon
ホイップノートをAmazonで見る

かわいくてできるお嫁さんを目指す、料理部ならぬおよめさんクラブの部員4人の女子たちの放課後活動4コマコメディ。
ホットケーキしか作れない天然少女のるいせとその幼馴染で面倒見役の知花。るいせの家の食事の担当が不在だし、るいせはホットケーキしか作れない状況を鑑み、2人は料理部にはいろうということになる。しかし料理部はなく、代わりにおよめさんクラブという活動があるという。
活動の主宰は、およめさんに憧れる元空手部の女性主将・さくら。腕っ節は強いけれど風貌は美人で天然なお姉さんというかんじ。るいせと知花のクラスメイトでさくらに憧れるちょっと恥ずかしがりなタイプの玲子が加わり、本格的に活動がはじまるという流れです。
基本的にほんわかでかわいい女子たちの放課後や学校外での部活動を描いたコメディ。クラブの発足過程や部員以外の人物の交流など物語としてもソツのない構成、部活以外でもお泊り会などイベントも多彩ながら、お嫁さんになるための切磋琢磨というスタンスははずさず主題からずれることがないのが好印象。料理研究がほとんどですが、花嫁修業なのでそれ以外も出しても違和感がないのでネタの引き出しは多いかな。
ライトな百合ネタもあるのは鉄板か。というかテーマの1つか。友達の延長のような微笑ましいネタばかりですが、かぐな、なめるなはけっこうインパクトあったかな。しかしまあ家族並みに気心が知れていたらありえそう、か、な。たぶん。

未影
まんがタイムKRコミックス全3巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

作品名は行 , 著者名ま行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る