comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■サーバント×サービス

高津カリノ

Amazon
サーバント×サービスをAmazonで見る

じゅげむ現代版の名を持つ女性をはじめとする区の福祉課に勤める公務員の面々のお仕事風景を描いたゆるっと4コマ。
区の福祉課が舞台の公務員のお仕事4コマ。落語に出てくるじゅげむ並に長い名前を持つ女性や何もかもがゆっくりな女性、高スペックで仕事は速いがサボり癖のある男性などの新しく入った面々、彼女たちの世話役であるおっとり気味な上司の男性とその妹で福祉知識豊富な学生、コスプレ系オタクの臨時職員の女性などなど個性的な面々。
福祉課ということで仕事内容は、普通の事務内容から福祉課ならではの区分などの話、公務員ならではの苦労話など個々のキャラに応じたネタまわしが絶妙。主人公格の女性は、冗談みたいに長い名前をお役所仕事で受理された恨みで公務員になったという設定ですが、手書きのころだったのかなあ。電子データで管理している今ではネームプレートと同様以下略になっているかもといろいろ想像してしまいます。そしてその受理した公務員は案外あの同僚の身内かもとも。
臨時職員は夏・冬ときっちり休めるのでおたくが多いというトリビア?が妙にインパクトありました。郵便局員は公務員(だった)けど冬は無理っていってたのを思い出す。
おおむね軽めというかほのぼので洒落も利かせた4コマというかんじ。お気軽に読めるタイプでも面白いと感じたタイトル。
恋愛が主題の柱になっていき綺麗にまとめられて終了したのでかなり好印象。可愛くて納得のいく内容でした。

高津カリノ
ヤングガンガンコミックス全4巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:青年・4コマ / 好み度:★★★★☆

余談ですが、大昔テレビで名前が詩になっている南国の外国の女性が紹介されていたっけなあ。父親が娘が産まれたときの朝日だったか夕日だったかの情景をそのまま名前にしたって。歌まで作られていた。

作品名さ行 , 著者名た行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る